Yes / リレイヤー*6

リレイヤー
なんか このアルバムって「究極」*1とは2,3年くらいしか製作年が違わないはずなのに、なんでこうも音が違ってしまってるんだろうか…。まるで別バンドに感じるくらい違いすぎる。個人的には、いわゆる【90125Yes】*2よりも違和感があるくらい。やはりキーボード奏者の違いからくるものなのかな!?*3リック・ウェイクマンは個人的にも好きだけど、かといってパトリック・モラーツが駄目なわけでもなかろうし。。。
初めてYesに挑戦しようという人にはチョイスして欲しくない一枚だす。ヽ(。_゜)ノ

*1:Yes / 究極 究極(紙ジャケット仕様)

*2:メンバーの分裂により存在していた、もうひとつのYesっていうか、本家のはずのYes

*3:ひょっとすると、この時期ドラムもブラッフォードアランで違ってるかも。