Prism Jam*1

sarajam2004-03-24

和田アキラ率いるプリズムの1995年 神戸・チキンジョージにおけるライブテイク。
この和田アキラ*1というオジサンは個人的に日本三大ギタリスト*2に称されるべきと思っています。ひと頃 ギタープレイといのは、いかに早く弾けるかというのがテクニックのランク付けの基準になっていましたが この人は その点、アル・ディメオラをも凌ぎ パコ・デ・ルシアと同速で世界1位タイにランクされます。実際 その早弾きの音圧はすさまじく、あまりの速さで音が潰れてピッキングアタック音しか聞こえない事すらあります。
またアドリブラインも情熱的で、「えぇッ! ここでそんなフレーズ持ってくるのかい?」ってくらいかっこいいソロを聞かせてくれます。代表曲ともいえる「Beneath the Sea」での木村万作とポンタのツインドラムのカッコ良さも感涙もの。

*1:和田アキラ - よく間違われるんですが、和田アキ子ではありません。親戚でもない…ハズ。

*2:あとの2人は渡辺香津美と竹中尚人【char】