Prism / PRESENT Vol.1

これまた大好きなprismのセルフカバーのベスト盤?を購入。*1
セルフカバーといってもデビュー当時の曲に至っては26年も前になるので、今 新たなアレンジで聴くと かえって新鮮です。
amazonのレビューで どなたかが書いていらっしゃいましたが、1曲目に大作・Beneath The Seaを持ってくるという異様な収録リストになっています。 この曲、いわばprismの代表作のような曲で ファンならみんな聴きたがるのも事実なのですが、むっちゃハードな曲でもあるのです。 2曲目以降BGMに使えるくらいメロウな曲が続く中で1曲目だけBeneath The Seaを持ってくるというのはツライです。(苦笑)
ギターの和田アキラは現在ストラトをメインに使用しているのですが、このCDでは(おそらく)往年のレスポールも弾いてくれてるらしく、ハンバッカー特有のアタックの潰れたクンクンいう音で懐かしいフレーズを聴かせてくれます。 個人的にはレスポールは嫌いだけど、こうして曲にマッチしてれば 聴くだけならOKかな?
1曲目以外は読書中のBGMとかにも最適なので、prismを知らない人にもオススメの一枚です♪
  PRESENT Vol.1

*1:Prism / PRESENT Vol.1  ASIN:B00008YLS8