ラストサムライ

ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]
ラストサムライのDVDを予約していた事を すっかり忘れていました。 CDショップに行ったら、馴染みの店員さんに呼びとめられました。 ...恥だ。
映画館で観た時は 前評判から渡辺健・主体で観てしまったけど、改めて観ると やはりこの映画の主役はトム・クルーズなのでした。
家でDVDを見る時は 日本語吹替え音声で視聴することが多いのですが、本作は 雰囲気が損なわれるという理由で 日本語音声に英語音声をかぶせて聴かせる「ボイスオーバー」なる音声収録になっています。 それでもいいけど、そこまでしないと そんなに雰囲気が損なわれるかは 激しく疑問...。 ジャン・レノ広末涼子が共演した "WASABI"*1 も日本語とフランス語が飛び交う映画だったけど、普通の日本語吹替えで視聴しても まったく違和感ないけどなぁ〜!?