親子

sarajam2004-05-31

この言葉を聞いてそりゃもうたまらなくなった。 涙をこらえるのに必死だった。
バカだとお思いですか。 もしかしたら他の人には涙が出る理由がわからないかもしれないなあ。 とにかくバカでもなんでもいいけどこうやって日記綴りながらも泣けてしょうがないのです。
たった5歳の我が子の、欲に対しての感情の処理の仕方とか我慢とか、親や家族への気遣いとか、幼稚園でも沢山我慢してるんじゃないかとか。
そして自分が情けないとか、ありがとうとかごめんとか、自分の育児は間違ってるんじゃないか?どっから間違った?そもそも妊娠が?とかいろいろ、ほんといろいろ考えて結局頭の中に「ごめん」しかでてこなかった。

しがれっちょ*1の日記にて、まじゅさんが子供に玩具(カードゲーム)を買い与えるかどうか 親として葛藤していました。
まじゅさんトコに限らず、親も子も 試行錯誤しながら 実験的な生活を続け 成長しているんだなぁと思えます。 親として 子供に対して感情が湧き出て止まらなかった まじゅさんに、素直に共感できて 考えさせられましたです。

*1:しがれっちょ  http://maju.jam.tc/