MTK@天てれ

最近 変に忙しく、今日は ひさびさに「天才てれびくん」を見れました。
MTKのコーナーは " 未来船ゴー " という曲に変わってました。 前曲は 教科書通りの 拡大カノン+ラップという とんでもない失敗曲 " 誕生日のうた" だったので、まずは これで一安心です。 いくらなんでもあのアレンジは...。 今時のソルフェージュじゃ、JAZZ系にしろ クラシック系にしろ、あんな あからさまに 大昔の教科書の例題みたいなカノンは使わないでしょ フツー!? 子供向け番組だからといえば それまでだけど、大人だって見てるんだしさぁ。
奇をてらう必要はないけど、プロなら 少しはひねって欲しーでしょ? なんのアイデアもない すかすかの曲じゃ、あんまりです...。
で、新曲のほうですが 面白いのが ライター陣で、作詞・Chakra小川美潮に 作曲・仙波清彦だって。(笑)
Rockにも係わらず「豚コマ100ください!」と歌っちゃう 小川美潮に、仙波流家元の清彦クンですよ!? 仙波清彦矢野顕子のLiveだかで観て以来 久方ぶりに お見かけしたんですが*1、まだコッチ側で活躍してたんですねー。 当然のことながら、パーカッショニストにも係わらず ラテン臭さは 皆無です。 個人的には ペッカーの方が 好きかな?(笑)
曲的には 仙波流らしい(?) トコトントコトンという リズムの羅列が面白いので、けっこう笑いながら聴けて ヨイです♪

*1:ひょっとしたら 渡辺香津美のLiveだったか? いずれにしても、あの辺のLive。