FeliCa機能

和田アキラ〜♪

(前略)
イベントには初日の21日から多くの人が訪れていたが、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズによれば、来場者の多くは「おサイフケータイ」の愛称は耳にしたことがあるが、実際に何ができるかはまだよく知らないといった様子だという。「携帯電話の電源が切れていてもFelica機能は利用できる」などの説明には驚く人も多いようだ。

記事では SO506iCを利用してのデモの様子が伝えられていますが、基本的にF900iCFeliCa機能は一緒のはずなので参考になりました。 実際、電池切れで使えるの知らなかったし...。
問題は FeliCa機能を使える場所が まだ限られているということ。 私の地元に至っては DoCoMo発行のカタログに掲載されているのはホンダ系ディーラーだけで 他にはコカコーラ社の自販機を1台 知っているだけ。 現実問題として 当分の間、使う予定はありませぬ。
ampm以外のコンビニでも使えるようになると便利なんですけどねぇ...。