附加パーツ

昨日買ったデジカメに必要なパーツをリストアップしてみた。

  • ケース
    カバンにそのままって訳にもいかないので不可欠。 メーカーによっては巾着状のものが付いてたりするんだけどね。
  • 予備バッテリー
    LUMIX FX7は乾電池使用不可。256MBのSDカードで約100枚の記録容量らしく ちょうどバッテリー1個で撮れるのも それ位らしいっす。 数日間の旅行を想定するとバッテリーが もう一つ欲しいような...。 コンセントから充電するチャージャーがコンパクトなので 宿で充電すればいいのかもしれないけど、余裕が無いのは ちょっとヤかも。
  • SDカード
    付属で付いてきたのは16MBという あくまでもオマケのカード。最低でも256MB、できれば512MBは欲しいなぁ。

ケースとバッテリーを純正オプションで購入して 約8千円。 SDカードは 512MBをチョイスすると1万5千円前後。 合わせて2万ちょっとかぁ...。 結局、まともにFX7を使おうとすると 本体購入費の1.5倍の経費がかかるのね...。
PCと接続するクレードルとかは用意されていないらしい。 常にクレードルにさしておいて USBから充電するスタイルだと さらに便利なのにね。
とりあえずケースとバッテリーは 品薄らしいので、通販で予約注文してみますた。vv