村治佳織@カヴァティーナ

sarajam2004-11-16

先日 Amazonに発注したCD「カヴァティーナ」が届きました♪
ここ数日 体調が思わしくなく ちょっとだけ鬱気味だったのですが、これで元気137%です。(当社比)
ビクター独自の高音質CDフォーマットxrcd2盤ということで期待していたのですが、まだ聴きこんでいないので明言できませんが なかなか好感触な感じです。 ロングトーンの箇所等も 純粋にギターの倍音だけが伸びている感じで ナイロン弦独自の音の丸さも忠実に再現されているようです。 とりあえずRio Karmaには いつものmp3 160VBRではなく flacコーデックで収録してみました。 とりあえず しばらく聴きこんでみようかと...。
村治たんの演奏自体は 言うことないです。 最新CDになるトランスフォーメーションよりも 軽やかな楽曲が多く、コチラの方が より村治ファン向きかと思います。 今回 聴きたかったカヴァティーナ以外に 一曲目にサンバーストが収録されていたのも 儲けものって感じです♪
カヴァティーナに関しては アルペジオを交えながらの演奏なので ダイナミクスということでは 渡辺香津美に軍配が上がってしまうものの、表現力ということでは 甲乙付け難く 味わいのある演奏になってました。