あゆ盗作?

盗作事件でNHKの紅白歌合戦を辞退した安倍なつみ(23)に続き、今度は浜崎あゆみ(26)に「歌詞パクリ疑惑」が浮上した。ネット上で「疑惑の指摘リスト」が出回っているのだ。
松任谷由実中島みゆきZARDといった超有名どころアーティストとあゆが作詞した歌詞のソックリ部分がズラズラ並べられているのだが、見比べると、「う〜ん確かに」というものばかり。これは明らかに“盗作”じゃないか?
浜崎が所属するレコード会社「エイベックス」は「ネットの存在は把握してますが、浜崎が盗作しているとの指摘は事実無根です」(広報部)と説明する。
しかし、知的財産権に詳しい弁護士の山口三恵子氏の見方はこうだ。
「原作者の歌詞と別の作品がたとえ一部分、ワンフレーズでも酷似していれば、悪気があろうがなかろうが『著作権侵害』にあたります。厳密な法律用語ではありませんが、いわゆる『盗作』に該当します。ただし、他人の作品をまねたのでなく自分が独自に作った作品が偶然、他人の作品に酷似している場合は、著作権侵害にあたりません。でも、その人が他人の作品を知っているときは、自分が独自に作ったとの弁解は難しいでしょう」
まさか、あゆが中島みゆきユーミンの有名曲を「知らない」なんてことはあるまい。あゆまで紅白辞退なんてことにならなければいいが……。

  で、指摘サイト↓
浜崎あゆみ歌詞パクリ疑惑検証サイト⊃    http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=hamapakuri

 
確かに似てるねー。 まぁ まるっきりってんではなく ワンフレーズだけって感じがほとんどみたいだし これならギリ・セーフなのかな?

なっちの盗作に関して 個人としては同情的に捉えてます。
はたして なっちが自主的に作詞活動(盗作)をしたがったのかどうか?ってのが大前提としてあって、あくまで想像ですけど スタッフから
「これからも一人でやっていくなら作詞とかもやってみなよ」とか宿題を出され
「えーッ 出来ないですよー。」とか答えたら
「最初っから全部自分でってのは難しいから とりあえず他の人の詩を参考にしてさ...。 それを自分なりにアレンジして書いてみたら?」とかいった会話があったのかもって気がしてならないです。 それをバカ正直に真に受けて まんま やってしまったんでないかと...。
だから 私としては そんなに悪意のある盗作とは思えないんですよ。

でも、あゆの場合は別ですねー。 もう何年も作詞活動をしていて「浜崎あゆみ」としての活動の一部といえますからねぇ。 作詞のプロといって差し支えない職歴と言えるでしょう。(笑) そのプロの浜崎さんが盗作(仮)しちゃマズかろーと...。
なっちの場合も 本とかになって印税は発生してるわけですが、まだセミプロ程度かな〜って作詞活動だし。