横山光輝さん、死去

今日はNの誕生日

火事で重体の漫画家・横山光輝さんが死亡
 自宅の火事で全身にやけどを負い、重体となっていた漫画家の横山光輝(本名・光照)さんが15日午後10時30分ごろ、収容先の病院で死亡した。69歳だった。告別式の日取りは未定。自宅は東京都豊島区千早2の26の14。
 横山さんは神戸市生まれ。1956年から雑誌「少年」に連載した「鉄人28号」が人気を呼び、巨大ロボットは戦後復興期の子供たちのヒーローとなった。他の代表作は「魔法使いサリー」「伊賀の影丸」「三国志」など。

他のニュースでも代表作として「鉄人28号」や「三国志」が挙げられていたけど、私にとっては「バビル2世」のイメージが強いんですよ。「魔法使いサリー」が同氏の作だということは だいぶ後になってから知りました。
確か「三国志」とか「水滸伝」は、創価学会系の漫画雑誌に連載されてたと思ったけど、
ご本人も学会員なのかな? だとしたら、葬儀も日蓮宗での葬儀になるのかな?
なんか、一般の人には参加しにくい葬儀になりそう...。
謹んで、お悔やみ申し上げます。