ミッシェル・ポルナレフ

カーマ・スートラ
久々にCD購入。(ミッシェル・ポルナレフ/カーマ・スートラ)
私が知る限りポルナレフ*1の最新盤になるのかもしれないです。 1990年リリース作品ですが...。
このポルナレフという人、アメリカ進出に失敗してからは あまりパッとしませんでしたが、日本のポピュラー音楽界に残した影響は かなりのものだと思います。 いまだに何年か周期で"シェリーに口づけ"がCMに使用されたりしてますしね。 最近のコテコテ・ギトギトのJ-POPばかり聴いているとポルナレフサウンドは すごく新鮮に感じます。 特に "Goodbye Marylou" なんかは不朽の名作だと思います。 こうした曲をコンスタントに書けるポルナレフという人は、やはり天才なのでしょう。