Jaco Pastorius

sarajam2004-06-01

WeatherReport のベーシストとして有名な Jaco Pastorius の1st ソロアルバム。*1 1976年の録音なので もう28年も前のアルバムになってしまうのですね。
なにやら 急にハマッて、昨夜から ずっと聴いています。やはり この人、天才やわー。
聴けば聴くほど 改めて痛感させられます。 恐ろしいことに 無駄な音・意味の無い音が 1音もないんですー。 特に "Portrait Of Tracy" なんかに至っては、なんで こんな曲が作れて 演奏できるのか まったく理解できないほど 素晴らしい出来です。
若くして死んで 伝説となってしまった人ですが、このアルバムも もはや 名盤扱いになってますし、色褪せることの無い一枚です。
鬱の時に ボーっとして聴きながら 瞑想するのに最適かも。
 ジャコ・パストリアスの肖像+2
 ※ ちなみに、今日の口絵画像は "Jaco" 本人とはなんの関係もありませんので、あしからず。