矢野沙織 / 02

 02
CDショップに行ったら 矢野沙織の 2nd CD を売っていたので、方向性として どうなんだろう?と疑問に思いつつも、とりあえず 購入。
相変わらずパーカー信仰を感じさせる内容でした...。 この年齢で パーカーとか キャノンボールって、一体なんでやねん!? 実は年齢詐称していて、ホントは60歳くらいなんじゃないの???
バックは 1st でも共演した ハロルド・メイバーン・トリオ。 なんていうか、あまりに安定志向過ぎないだろうか? 個人的な嗜好もあるけど、若いんだから バップばかりじゃなく フュージョンぽいのとか 色々チャレンジして欲しい気もします。 ハロルド・メイバーンも悪くないし 御大のキャリアを否定するわけじゃないけど、もっと若いミュージシャン達と 新しい音楽に挑戦せにゃあ! 実際、 " Open Mind "*1 なんかは、他の曲よりモダンで 面白いと思うのだけれど。 日野賢二あたりと共演して インスパイアされると面白いだろうに...。
少なくとも アイドル路線で行くのだけは やめて欲しい、まじで テンションさがっちゃうから ...。

なにやらこの夏、私の地元郊外のジャズフェスに ハロルド・メイバーン・トリオを従えて 参戦するらしいっす。*2 CDと同じメンツということで 演奏内容も想像できるけど、行くべきか 行かざるべきか 微妙なところ...。 他に あまり観たい(聴きたい)アーティストが参戦してないしなぁ。 渋谷毅オーケストラに 峰厚介が参加してるのと、XUXU がちょっと興味をひくくらいかな!?

*1:Open Mind  テレ朝・報道ステーションのテーマ曲

*2:JAZZ MEETING 2004  http://www.y-ab.co.jp/jazzmeeting/