Jazz Meeeting 2004

Nと一緒に Jazzフェスティバルに行って来ました。*1
赤ワインを飲み 焼きソバを食しながら 秋風に吹かれて聴く、生のジャズ演奏は すこぶる気持ち良かったです。

●川嶋哲郎クインテット
サイコーに良かったです。 日本のジャズシーンの真ん中を歩いてるようなサウンドでした。
リーダーの川嶋哲郎さんのサックスもさることながら、さらに良かったのが パーカッションの山北健一さん。 正直、名前を聞いたのも初めての方なのですが 一見クールそうに見えて はじき出されるリズムは かなり熱かったです。 とりあえず、明日から 同氏が演奏してるCDを物色するつもりです。

●XUXU
ちょっとね...。 やはり こーゆーお祭り的なフェスティバル向きではなかったかも。
もっと 気持ちが内向的になってる時なら 聴いて面白かったのかもしれませんが、今日のステージは 彼女たちも 観客も つらかった気がします...。

●高嶋宏ソウルミーティング
地元出身ということで 一部の客層に 異様に受けてました。
ギターの音が 変にトレブリーで、かつ 音楽的にも ブルース主体で、特に今日の演奏を聴く限り ちょっとキャッチーすぎて、あまり好きにはなれませんでした。

スウィングガールズ
来週から映画が公開される SwingGirls*2に出演している生徒役が そのまま生演奏に挑戦してくれました。
彼女たちが出てくるなり 後ろ側にいたオヤジが一言。
 「かぁわいぃ〜よなあぁぁ〜〜♪」
そりゃ みんなが そう思ってるけど、ふつーは そんなに大声で独り言いわんでしょ〜よ...。

左側のオネーサンが一言。
 「これでジャズも安泰だねー。」
なんとなく同意できるけど、明確に理由を述べてくださいな。(笑)
主役の上野樹里は 数曲を演奏する中、常に足でリズムを取り、風に飛ばされた譜面への対処も素早く、神経の集中は ピカイチに思えました。 さすが主役に抜擢されるだけはあるわと 演奏以外のところに感心。
上野嬢は前列中央寄りのパイプ椅子に座っての演奏で 客席からは 下から斜め上に見上げる格好になり、パンツが丸見えでした...。 黒パン(ブルマ?)だったのが残念です。_| ̄|○

●ハロルド・メイバーン・トリオ+矢野沙織
大御所ハロルド・メイバーンの登場です。 主催者側の気の使いようもハンパじゃないようで、演奏開始前にステージ上に調律師を呼んで ピアノのチューニングをし直す 念のいれようでした。
さすがに文句のつけようのない演奏で、メイバーンだけを目当てに来てた客も多かったようです。(実際、メイバーンのステージ後に帰る客も けっこういました)
数曲をトリオで演奏後、矢野沙織がステージに登り 自身のCDから数曲を演奏しました。 思っていたよりも 音が素直で伸びもあり 17歳であれだけ吹けたら 万々歳・言うことないでしょう。 ステージングには 固さが見られますが、それも 時間と共に解消されるでしょうし。
矢野沙織がステージに上がった時に、客席から「孫〜♪」と歓声?があがりました。 実際、メイバーンも 矢野沙織が可愛くて しょうがないといった目で 矢野沙織のソロを見守っていました。
そうとう矢野沙織に入れ込んでいるらしく
 「SAORI YANO, Charlie Parker TOKYO JAPAN」 と客紹介してました。
さすがにコレには矢野さん本人も照れまくり&謙遜しきりでした。

司会陣から 「高校卒業後の予定は?」と聞かれ
 「幸せな家庭に入りたいです...」の爆弾発言!?
卒業後に すぐ結婚するということではなく、プロとして活動を続けていくのに 理解のある家族に見守られて仕事を続けたいという事を言いたかったらしく、具体的な相手はいないと 必死になってフォローしてました。^^

渋谷毅オーケストラ
さすがに重鎮揃いのバンドだけあって 貫禄のステージでした。
20年ぶりに見る峰厚介*3は さすがに老けてました。 ギターの石渡明廣氏は ちょっと日本のジャズシーンでは見かけないようなギターを聴かせてくれまして、ちょうどポリスのアンディ・サマーズみたいな感じのギターで 面白かったです。

●グランドフィナーレ
最後は出演者総出でのジャムセッションでした。
7管+ギター2,ベース2,ドラム2,キーボード2,コーラス4という豪華すぎて なにがなにやらというステージングでしたが楽しかったです♪
演奏開始当初いなかった矢野沙織も 途中からステージに上がり 先輩各氏に助けてもらいながら 演奏していました。 ソロパートもさることながら 渋谷毅オーケストラの4管に挟まれてのリフ演奏というのは 彼女にとっても貴重な体験で勉強になったと思います。 ミュージシャンとして ほんと うらやましい体験です。
演奏の後半では 我慢出来ずに Nを放っぽって ステージ真近で踊りまくってました。 手拍子も打ちまくっていたので、未だに手が痛いです。

*1:山形国際ジャズフェスティバル・Jazz Meeeting 2004  http://www.y-ab.co.jp/jazzmeeting/

*2:Swing Girls  http://www.swinggirls.jp/index.html

*3:実に、ネイティブサンのステージ以来という タイムマシーン的なブランク...