ドラッグ規制

sarajam2004-09-22

興奮や幻覚など麻薬と同じような作用がありながら、法律による規制の対象外の「脱法ドラッグ」について、厚生労働省は21日までに、流通している薬物の成分を動物実験などで検証し、よりすみやかに麻薬に指定する方針を固めた。従来は国際条約や文献で確認されたものを指定してきたが、次々と新種が出て、対策が追いつかないためだ。対策強化として、同省は、来年度予算で約2200万円を概算要求している。
脱法ドラッグでは、東京都が規制する条例案を今年度中に都議会に提案する方針を決めている。
脱法ドラッグは、「5-MeO-DIPT」(通称フォクシー)など、幻覚作用がある薬物が、インターネットで販売されたり、新宿や渋谷などの繁華街の路上、アダルトショップで流通したりしている。錠剤や液体が多く、芳香剤などとうたっているものもあり、若者らが手軽に手に入れられる状況で、事実上、野放し状態になっている。
同省は自治体などを通じて買い上げた脱法ドラッグについて、国立医薬品食品衛生研究所で動物実験を行うなどして成分の有害性を調べ、年3種類程度を麻薬に指定し、販売、所持などを規制していきたい考えだ。
脱法ドラッグの実態は不明だが、「商品名で少なくとも百種類以上、成分別でも数十種類以上ある」(監視指導・麻薬対策課)という。

あぁ...。 また改悪ですね。;;
5meoは幻覚作用なんてないんですけど??? 知りもせず 勝手な思い込みで 悪と決め付けるのは ど〜なんだろうとマジで思いますよ...。 私に言わせりゃ お酒やタバコの方が 超メジャーなドラッグなんですが、そっちの規制の方が先じゃないの?
大麻は タバコよりも害がないってのは よく言われますが、私も たしかにそう思いますもん。 意識が "飛ぶ" ということに関しては 絶対的に 5meoよりお酒の方が 意識が無くなるし それだけ犯罪性はアルコールの方が高いワケなんですけどねぇ!?  お酒は 人格そのものを変えちゃう危険なドラッグですよ? それより先に5meo規制???
そりゃ 5meoだって 適量以上に大量摂取すれば 頭グラングランになるけど、それは お酒だって同じだし、そうなっても 気持ち悪いだけで 幻覚作用なんてないのにさーーー。 依存性もないし、単なる悦楽薬 媚薬としてなら問題ないんじゃないかと思うんですがねぇ...。
概して、使用者は "合法ドラッグ" と呼び こうした記事では "脱法ドラッグ" と書かれたりするんですが、その違いだけで 知らない人には 違ったイメージに捉えられたりしてしまうワケで、その時点で こうした記事は すでに中立性を欠いていますね。
知らない人に理解してもらうのは なかなかムズカシイでしょうが。
あ〜ぁ、5meoも 来年には 真っ先に規制かぁー。_| ̄|○