クスリの後のLive

コリャ、この後 犯られちゃうな...

ジョニー、ルイス&チャーの「FreeSpirit」が来月 CD化されるらしいです。 なにやら、紛失されていたマスターテープが出てきたからとのこと。*1
もう四半世紀前の頃のことなので 忘れている人や知らない人の方が多いのかもしれないけど、この時期のチャーって 覚醒剤事件で ずーーーっと謹慎してて、その後 カルメン・マキにライヴに引っ張り出して貰って 「さて、これからどうする?」って微妙な時期に いきなりJL&Cで復活ライブかました時の音源なわけで その辺の チャーの微妙な立場とか雰囲気が判ってないと このライブをちゃんと捉えることはできないんじゃ?って懸念を感じるわけですが...。
まぁ、最近の若いギター小僧が ギターの神様の貴重な音源として聴くには そんなことは どうでもいい事なのかもしれない。
でも、この時代に、ロックというか 音楽をするということは そーした「クスリ」とか「反体制」だとか「思想」だとか、ワケの分からないドロドロしたものが 望むと望まないとに関わらず 付随してきた 変な時代だったことも ちょっと知っていて欲しい気もする...。