ゴジラ

Nと映画を観にいこうという話になり「隠し剣 鬼の爪」を観たかったのですが 上映時間の都合で折り合いがつかず、何故か「ゴジラ ファイナルウォーズ」*1を観てきました。
出演陣が やたらに豪華というか 多彩で 面白かったです。 特に、監督が 北村龍平ということで 「あずみ」の出演者が目立っていたような気がするのですが 北村監督本人がスクリーン上で演技しているのには笑えました。
一応 ゴジラ最後の映画ということになっているので 過去の怪獣総出演みたいな感じになっているのですが、USA版ゴジラも対戦相手として登場し ゴジラに敗れた際のX星人が吐く 「ダメだな...。やっぱ マグロ喰ってるようなやつは。」というセリフも秀逸で笑えました。
先のセリフも 現場においてアドリブでシーンを作っていく北村龍平らしいシーンで好感がもてるのですが、逆に 子供がオモチャを使って怪獣ゴッコをしていて「死ね! このカメめ!」と言ってカメ型怪獣のオモチャを火の中に投げ捨てるシーンは最低でした。
ゴジラを観に来る客の中には 私のようなガメラファンもいるわけで、そうした観客に対しては 興醒め必至のシーンでした。 昭和の時代から ゴジラ(本多監督)とガメラ(湯浅監督)は お互いを認め合って 時にはエールを送り合って共栄してきたのに、あのセリフは 悪ふざけが過ぎてしまったマイナス要因のセリフにしか思えません。

*1:ゴジラ ファイナルウォーズ   http://www.godzilla.co.jp/index.php