Audioscrobbler

年賀状ださなきゃ…

kengoさんのGoing My Wayの記事によるとMP3プレーヤーで演奏した曲のリストをプラグインにより自動で送信したものを集めて表示してくれるという。
私も これまで時々 気の向いたときにBGM的に聴いている曲を手書きで表記したりしてきましたが、なんとか上手くゴニョゴニョすれば これが自動的にできるらしい...。 こりゃ便利だ!というので さっそく記事に書いてあった手順にそって 手続きしてみました。
全ての準備が整って、とりあえずトップページとこのブログに現在曲を表示できるようにしてみました。 表示するためのHTMLコードの説明は無かったのですが、Audioscrobblerでググって 使用している人のページを見て パクってみました。 単純にimg表示するだけなので問題も無いでしょう。(多分...
HPに表示されているデータは日本語表示もOKのようですが、文字が綺麗に表示されずに読みにくい場合もあるようです。 ひょっとしたらフォント指定で上手くいくかもしれませんが これってフォント指定できるのかどうかも疑問です。w

演奏曲目が表示されるのには 若干のタイムラグがあるようですが、問題は無いようです。
ただ ここで問題なのは、MP3データが HDD容量の関係で デスクトップ機に入れてあって ノート機には 数十曲しかMP3が入っていないことです。 普段は Rio Karmaで曲を聴いているので あまりPCで再生しないのですよ…。 尚且つ デスクトップ機なんて エンコード用マシンと化しているので ほとんど弄らないし...。
さてはて どうしましょ?
  Going My Way http://kengo.preston-net.com/archives/001247.shtml

 --------------
と思ってたら、どうやらNowPlaying表示に関しては 有志の方が別鯖でサービスを提供してくださっているようです。
 Digital Town on the web
http://nextxp.net/archives/2004/11/audioscrobbler.html#more
サービス自体は無料で ただしトラックバックウェアもしくはリンクウェアとなっているようです。
Audioscrobblerも無料のサービスなので、音楽好きで よくPCで再生するよという方にはオススメですー。
 --------------
その後 試してみたところ、フォント表示が乱れる件は widthを230以外のサイズに指定したためのようです。 230に指定したら綺麗に表示されました。
...が、左側のサイドバーには収まりきらなくなってしまったので 本文欄・上に持ってきました。(汗ッ