はてなじゃないけど。。。

sarajam2004-12-27

昨日 Audioscrobblerを入れたわけですが、何故か "last 10 tracks" に反映されません
Audioscrobblerインストール後 WinAmpで一曲目に再生した分だけ反映されているのですが、その後の再生分がサッパリなのです...。
どうしたらいいのでしょう?
教えてはてなダイアリー(一応、解決いたしました...)
 問題のページ ----> http://www.last.fm/user/sarajam/

 ------------
ってか、午後になってからというもの NowPlayingは ちゃんと表示されるのですが、集計ページには 一切何も反映されないようになってしまいました。
これはもう Last.FM側の鯖の仕様としか思えないでつ。
 。・゜・(ノД`)・゜・。

 ------------
さてはて 面白いことに気付きました。 集積されたデータの履歴が見れるURLが2つあったのです。
 http://www.last.fm/user/sarajam/
 http://www.audioscrobbler.com/user/sarajam/
下のほうのURLページだと、表示されなくて騒いでいた "last 10 tracks" も "Recent Tracks" として ちゃんと表示されるようです。
しかしながら こちらのページも アーティスト別・トラック別のチャートが 半日ちかく反映されていないようで、おかげさまで アーティスト別チャートで 【上戸彩】が 堂々の2位というミーハーな結果を晒しております。
(まぁ 聴いていたのは確かに事実なんですが、上戸あやちんが 2位キープとはなぁ…)


 ------------
データが反映されない件について、英文のFAQを 頭を捻りながらスルメ足を噛みつつ テレパシー能力で 大意だけ読み取るっていくと 下の方にサラッと記述してありました。

Q). I noticed that sometimes the data on the site doesn't update immediately. Is this a bug?
No, this is a feature ;)
We have a layer of caching which prevents the website from accessing the database too frequently. Various bits of data shown on the site are cached for periods of time. Data that is more difficult to calculate is cached longer, this is at most a few hours.

私のテレパス能力だと「これは仕様だからしかたない。おまえみたいなヤツがいるからアクセス過多で大変なんだよ。(恕)  ガタガタしないで 時間が来て更新されるまで待ってろ、あほー。」という内容の気がします。 mmmm ...orz