エロ画像@はてな

エロかわえぇ♪

BOUYAさん(id:BOUYA)のページで このような話題を見つけました。
ヒトゴトではないので ちょっと考えてみます。

俺がよくよく貼付けてるエロ画像を、
(株)はてなは認めてるのだろうか?
黙認なのかもしれないな。

はてな利用規約の第6条に抵触するかもなので 誰かが はてなに訴えれば削除要請等が来るかも?ってことで落ち着いたのですが、ここで抵触しそうな箇所を確認します。

第6条(禁止事項)
2. ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような社会的に不適切な行為を行ってはなりません。
2.-3. 倫理的に問題がある低俗、有害、下品な行為、他人に嫌悪感を与える内容の情報を開示する行為。ポルノ、売春、風俗営業、これらに関連する内容の情報を開示する行為。

簡単に解釈すると「一般に考えて低俗・有害・下品な嫌悪感を与える内容 & ポルノ、売春、風俗営業はアウト」ということでよう…。(ちょっと乱暴解釈だけど)
で 今回引っかかるのは その画像が「低俗・有害・下品か? ポルノか?」ってことなのですが、その基準って どこにラインが引かれてるのでしょう?
例えば 加納姉妹のヌード画像を貼り付けたとします。(著作権&肖像権問題は 今回は触れないとして)その裸を「低俗・有害・下品」「ポルノ」として捉えるのか?ってことになると かなりの問題があると思うのです。裸を「芸術」か「ポルノ」か判じるのは 非常に難しいです。
「低俗・有害・下品・ポルノ」の判断基準なんて 有って無いようなものだと思うのです。 極端なこと言えばミニスカートをはいた女性の画像だって「低俗・有害・下品」と言えば言えますし 場合によっては「ポルノ」扱いできますし、そうなったら街中の風景画像すら女性が映ってたらアウト!って拡大解釈すら成り立ってしまいます。
だから、裸で男女がセックスしてるような画像であっても それを「ポルノ」であると断定することは難しいと思うのです。 それですら「神聖な性の営み」って言われたら なにがなんでも「ポルノだ!」と言うのは難しいでしょう...。
で、次に 嫌悪感を与えるか?ってことですが これも一般的な常識範囲ならいいんじゃないかと。 今日び ネットを徘徊してれば 勝手にポップアップ広告が現われてヌードが表示されたりしますし、街中の書店に行けば 嫌でも男性情報誌の表紙が目に入りますし、ちょっとしたヌード画像くらいで 騒ぎ出す女性はいないでしょう? はてなに貼る画像なんて 常識的に考えて おとなしいものだと思うのです。 事実、この「自堕落…」にしてもBOUYAさんのページにしても そんなヒドイ画像はないと思います。 「嫌悪感」に関しても 「具」や「竿」のモロ出し画像や グロいSM画像とかでなければ 歓迎はされなくても 大半の人に嫌悪感を与えるまでにはいかないと思います。 ってか、そーゆー画像を見たくない人は 一目見て「あっ」っと思ったら 他所に移動して 二度とアクセスしては来ないでしょ?(笑)
まー、すべて個人的な解釈なので 何の意味も無いテキストです。