Open Mind

ここ数日、ずっと矢野沙織の " 02 " を聴いています。 特に聴いているのが ラストの " Open Mind " 。
この曲だけ、オールド・スタンダードでも 矢野沙織・自作曲でもなく、テレ朝 " 報道ステーション " のテーマ曲に採用されている 松永貴志との競作ともいえる曲です。*1
なんというか、バランスが良くて 気持ちいいです。 サックスだけに偏ることなく、サックス・ピアノ・ギターが 心地よいプレイを繰り広げてくれます...。 なんか、往年のウェザー・リポートを彷彿とさせてくれるプレイです。*2
で、昨日 初めて " 02 " のラーナー・ノーツを読んだのですが、矢野沙織が初めてジャズに開眼したのは 小6の時に ジャコ・パスの " ドナ・リー " を聴いてなんだそーです。 バトル・ロワイアルに陶酔してる小6少女 以上に変態ですな。 小6で ジャコ・パスですよぉ!!!!! 小6でジャコ・パスなら 高1で ジョー・パスだろぉ〜!? とか、訳のわからないツッコミは無しにしても、マジで強度の変態だと思いますです。 もし 実の娘がそんなだったら、決して 他人には知られないようにするかも。

*1:"02" に収録されているのは、ハロルド・メイバーン・トリオとの収録

*2:音楽スタイルがということではなく、各パートのバランスとかが...